Registration info |
読んだので共有したい Free
FCFS
読んでないけど話を聞きたい Free
FCFS
|
---|---|
参加者への情報 |
(参加者と発表者のみに公開されます)
|
Description
はじめに
チームビルディング勉強会は、チームビルディングに関する手法の練習や悩み事の共有などをする勉強会です。 今回は書籍を読んだ感想を共有し合う会になります。 当日は皆さんと楽しい時間を一緒に過ごせたら嬉しいです。
このイベントについて
2021/12/1に発売される『チームトポロジー 価値あるソフトウェアをすばやく届ける適応型組織設計』、通称『ちいとぽ』を読んだ感想をOST形式で共有しあって学びを深めるイベントです。
ソフトウェア業界としては、アジャイルやDevOpsなどの手法を開発して、時代の移り変わりの速度に合わせるように、いかに効率的にサービスを提供できるかを試行錯誤してきた。 本書は高速なデリバリーを実現することを目的とした、4つの基本的なチームタイプと3つのインタラクションパターンに基づく、組織設計とチームインタラクションのための実践的な適応モデルを紹介する。
以下、参考資料です。
翻訳者のお一人であるRyuzeeさんの紹介ブログ。
チームトポロジーのクイックリファレンスカード(QRC)の角谷さん和訳
OST(オープン・スペース・テクノロジー)とは
"OSTはワークショップの進め方の一つです。参加者自身が検討したいと思っているアイデア、解決したい課題などを持ち寄り、自分達でワークショップで話すテーマを決めます。1つのOSTの中でテーマは複数提案されるので、テーマごとのセッションが並行で開催されます。参加者がどのセッションに入るかは自由です。ファシリテーターは各セッションの参加人数を均等に分けるなどの介在をしません。テーマに賛同する参加者が自発的に集まって対話をします。"
https://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/Report/EnterpriseAgileGathering2018/ost.html
対象者
- チームまたはチームビルディングにある程度興味を持っている方であれば誰でも歓迎です。
- オンラインでのワークショップ経験は問いません。
- 業界・職種は問いません。
事前準備
ZoomとMiroを利用します。
- 事前にZoomのクライアントの準備をお願いいたします。
- ZoomとMiroのURLはイベント開始前までにご連絡します。
- MiroのURLは事前にアクセス確認をお願いします。
イベントの進行
- 21:00 イベントの趣旨説明
- 21:05 自己紹介
- 21:15 OST
- 22:50 クロージング
- 23:00 解散
主催者について
- 名前:kuro(@kurogi_s)
- 仕事:認定スクラムマスター。SIerでスクラムによる開発をしています。チーム大好き。ふりかえり大好き。
- 名前:yasugahira
- 仕事:SIerでスクラムによる開発をしています。SMやってます。
Media View all Media
If you add event media, up to 3 items will be shown here.